2014年10月27日

11月は宝塚で

次は11月のシチニア食堂(宝塚)で 4人展です。

1410-sitinia_ページ_1.jpg
1410-sitinia_ページ_2.jpg

*11/7(金)〜11/11(火)
『ツキノウラガワ』
BEBICHI*ART:絵・衣 出展在廊日7(fri)〜11(tue)
・örton:絵  出展在廊日7(fri)〜11(tue)
・yaso-:羊毛(織り...ポンチョ・マフラー) 出展在廊日7(fri)8(sat)9(sun)
・Hou Leather:革靴・革小物  出展在廊日7(fri)8(sat)9(sun)

『ツキノウラガワ』ステキなヒビキでしょ?ステキな展示会になりそうで楽しみです。
IMG_1607_1.JPG
おなじみのBEBICHI*ARTのベビさん、「örton」ことべびさんの愛娘はくちゃん、この間の雨林舎で出展がかなわなかったyaso-さん!!リベンジです。そしてHou Leatherの4組でお待ちしております。
シチニア食堂さんのお料理がまたおいしい!器もステキですよ。お近くの方は是非のぞいてください〜

9日(sun)15:00~17:00は簡単なワークショップ・18時~はトコテコ紙芝居さんの紙芝居も予定しております。
詳細はまた。。。お楽しみに〜

 <シチニア食堂
〒〒665-0836 兵庫県宝塚市清荒神3-6-27 電話1(プッシュホン)0797-20-0714
午前11時30分〜午後2時/午後6時〜午後10時
posted by hou at 17:22| 日記

10/25と26

10/25(土)は地元で「ミニョンヌ マルシェ Re*Q in Kitanoda」に出展いたしました。
作業場から徒歩10分の場所での出展だったので、保育園のお母さん方から、近所の方、毎日作業場の前をお散歩しているというお客様、子供たちの同級生たちに沢山みていただけました。みなさんありがとうございました。
せっかくの地元出展なので、同時開催のハロウィンの仮装大会にもエントリーをしていたので、参加してきました。土曜日は仕事というよりお祭りでした〜

image-08f16.jpg
白塗りで真面目に接客をしていた月さんです(笑)
目玉の親父の体が動くように作ったので、子供たちは気持ち悪い〜とか言いいながら興味津々で見に来てくれていました。

優勝したら現金10万円ということもあり、結構みなさん本気でびっくりしました。用意がたのしかったです。文化祭の用意をしているような〜舞台にあがるのは子供たちも沢山のギャラリーに少し固まっていましたが、ドキドキしたけど楽しかった〜と言っていて参加できてよかったなと思いました。
たまには、こんな製作もいいですね。最近の堅い頭にいいリフレッシュができました。
image-024f9.jpg

10/26(日)は河内長野駅周辺で行われた「フード&クラフト奥河内コレクション」にも出展してきました。
いいお天気で、ポカポカ暖かい1日でしたね〜。3回目のイベントで、年々人が増えている感じがします。すごい人・人・人で沢山の方に見て頂けて嬉しかったです。ワインを片手に皆さん陽気にお散歩を楽しまれていました。

どちらのイベントも地元での開催で、地元の方の熱い思いが伝わり、もっと地元でも何か出来たらなと思いました。

posted by hou at 15:40| 日記

2014年10月24日

地元で

明日、10/25(土)は地元『北野田』駅ビル(?!?)で、明後日10/26(日)は河内長野で出展です。地元の作家さん、お店屋さん、手作りさんが沢山出展されるみたいです。

*10/25(土)「ミニョンヌ マルシェ Re*Q in Kitanoda」
大阪府堺市東区 南海高野線 北野田駅ベルヒルモール2F 午前10時〜午後4時
「ミニョンヌ マルシェ Re*Q in Kitanoda」は10/26(日)も開催されています。
あまり地元のお友達がいないので、お友達を探したいと思います。お近くの方は是非買い物ついでにお越しください。ベルヒルです〜10/25(土)13:00〜はハロウィンの仮装大会もあります!でます!
http://minamiosaka-shop.com/free/mignonne-marche


*10/26(日)「フード&クラフト奥河内コレクション」
大阪府河内長野市 南海高野線 河内長野駅より徒歩5分天野酒付近 酒蔵どおり 午前10時〜午後4時
こちらも、奥河内のおいしい楽しいが揃います。酒蔵のある石畳の路は雰囲気がよくて小旅な気分になれますよ。
奥河内パワーを感じに来て下さい。
http://okukawachi-collection.com/

image-8ec91.jpg
posted by hou at 17:29| おしらせ

2014年10月18日

雨林舎さんで

10月13日台風接近のために、時間を早めて開催しました『 ViVA URINSYA !!祭りだまつり』in 雨林舎、短い時間でしたが、ほっこり楽しい時間を過ごすことが出来ました。来て頂いたお客様・出展して頂いた皆さま、ありがとうございました。初めての方も何故か前から知っている様な〜すごくアットホームな時間で、無事に開催でき、皆さん無事に帰宅できたのでホットしています。
Houと雨林舎、10周年だったので、祭りだ〜と思っていたのに嵐を呼んでしまいました(笑)
これからも頑張れ!と言われている様なので、始めた頃を改めておもいだして、きゅっと気を引き締め大切に丁寧に進んでまいります。これからもよろしくお願い致します。

image-1fb84.jpg

image-27c6b.jpg

image-8c582.jpg

image-52087.jpg

image-95218.jpg

image-caed1.jpg

image-3f56d.jpg

image-d40cc.jpg

image-8afe7.jpg

image-56665.jpg
posted by hou at 17:57| 日記

2014年10月12日

10月13日

明日の雨林舎さんでのお祭りは、台風のため、時間を早めて10:00〜15:00で開催をすることになりました。雨は降っていると思います。風もあるかもです。お気をつけてお越しください。はりきってお待ちしております。

『 ViVA URINSYA !!祭りだまつり』
2014年10月13日(祝月) 京都二条  喫茶 雨林舎
10:00〜15:00
〒604-8414 京都市中京区西ノ京小倉22-12
TEL/FAX 075-822-6281 HP http://www.geocities.jp/urinsya

今日の堺は嵐の前の静けさなのか、すっごく温かくていい天気です。穏やかな日曜日。
今日みたいだったらよかったのに〜と思ってしまいましたが、仕方ないので楽しんで今から準備します〜

さんま食べましたか?Houの秋は完全に食欲の秋です。
さんま。栗。しいたけ。みょうが。さつまいも。梨。柿。イチジク。。etc.とれたての新米!!(ありがたいことに実家の父が米を作ってくれています)、甘くておいしい。お鍋でいつもご飯を炊くのですが、出来上がり蓋を開けた時のぴかぴかつやつにいつもびっくりします。恵。ありがたや。

秋祭り。いつも展示会をさせてもらう雨林舎さんに、いつも支えてもらっているお客様に、感謝をしながら。
まつり。みなでわいわい、話し合う、意見しあう。
そんな穂の一日になりますように。
posted by hou at 11:24| 日記

2014年10月10日

祭だまつり

さて。
13日(祝月)は雨林舎さんで1日だけのお祭です。
今回は、7組でわいわい楽しみたいと思います。来て頂いたお客様と一緒にたくさんの秋を見つけて楽しむ1日にしたいと思っています。皆さまお越しくださいね。。

。。。が台風がくるとの予想に。。。お願いソレテ〜と願うばかりです。

1409DM.jpg

『 ViVA URINSYA !!祭りだまつり』
2014年10月13日(祝月) 京都二条  喫茶 雨林舎
11:00〜18:00
〒604-8414 京都市中京区西ノ京小倉22-12
TEL/FAX 075-822-6281 HP http://www.geocities.jp/urinsya


・Hou Leather:革靴/革小物
・ざくろ:カメラのお布団
・雨林舎:パンや焼き菓子/飲み物
・pipiki:操体でからだをチューニング
・ヒカリヤ:無農薬野菜や乾物 /手作り子供雑貨
・yaso-紅谷 泉:羊毛(織り...ポンチョ/マフラー)
・casaaco:東欧刺繍のモチーフを使った雑貨


・雨林舎さん・
京都のJR二条駅からすぐのところにあります。提灯が目印。入ってびっくり!大きな腕時計。少し暗めの照明、元気になるランチ、お疲れ様の爽やか飲み物ほっこりゆったり癒やしです。今年は10周年です。
当日はベーグルサンドのランチボックス・焼菓子・ドリンクを用意していくださいます。
http://www.geocities.jp/urinsya/


・Hou Leather・
とっておきの靴ではなく毎日履きたい普段履きの靴。なのに何かちょっと特別なものを感じれるような靴をつくりたいと思い作っています。沢山履けば自分の靴になっていく。育っていく。修理をして。また育つ。大人も子供も履けばにっこり。自分カラーの靴を作りませんか?雨林舎と同じく10周年。
http://www.hou-leather.com/

・ざくろさん・
カメラを持ってお出掛けしたくなるような、ワクワクドキドキするカメラケースを作っています。
特別な日も普段の日も、カメラを着飾ってお出掛けのお供に連れて行きたくなるケースを探しに来てください。
http://zakuro.cc/about/

・からだの宇宙研究所 pipikiさん・
操体法をベースにしたからだの治癒力を目覚めさせる独特の療法で、自分で自分のからだを治すためのワークショップや教室等を関西を中心に精力的に行なっています。
http://uedaryota.exblog.jp/

・ヒカリヤさん・
丹波の無農薬野菜や乾物、手づくりのオーガニックな和菓子やお菓子、暮らしの用品などを持って、京都のマーケットやイベントなどに出店しているちいさな移動雑貨屋です。ちいさな娘と回っています。
http://hikariyanote.blogspot.jp/

・yaso- 紅谷泉 さん・
糸車をカタカタカタカタ。みるみる糸になってく。トントン織れば 布になってく。まとう、かぶる…衣となる。そのサイクルが心地よい。冬が近づく日々の暮らしの中、愛しい“はおりもの”のアレンジを楽しんでもらえたら 嬉しい。

・casaacoさん・
東欧刺繍のモチーフに魅せられて、チクチクしています。日常に取り入れやすくするために、モチーフの使い方や色は自由に刺しています。最近は、東欧刺繍と同じ技法を活かせる、他のモチーフにも挑戦中です。
http://casaaco.wix.com/casaaco


posted by hou at 00:25| 日記

2014年10月09日

10月の納品

作りおわりました〜いっぱい作りましたよ。
今回は数が多かったので、体がパキパキです。ふ〜一安心。疲れましたが晴々な気分です。
次女さんの熱や、台風のため小学校休校等で、ばたばたしましたが、何とか作りおえました。よかった。
ご注文頂いていたお客様お待たせいたしました。秋です!お散歩楽しんでください。

image-d6b89.jpg

先日の丹波クラフトで見て頂いた皆さま、ありがとうございました。
丹波に行くよ!と子供たちに話すと、「♪ベビースターと思ったらパンダ!パンダ!♪」と歌っていました。パンダじゃないよ。たんばよ〜(汗)
1人参加だったので、他の作家さんの作品を見て回れず残念でしたが、全国のこだわりをもったものつくり作家さんとご一緒できて刺激をいただきました。最近、不器用やな〜とよく思います。なかなか思うように進めていませんね〜修行中。。。息抜きしよ〜

image-5f45b.jpg
先日次女さんが初めてご飯を食べながら寝てしまいました。
この顔みていたら時間を忘れます。。。
エンジンがかからん





posted by hou at 23:58| 日記

2014年10月03日

丹波クラフト

*9/27(土)先週の「てtoてtoマーケット 2014〜ふもとの文化祭〜」で見て頂いた皆さまありがとうございました。ほっこりゆったり秋な一日でした。実家が近いのでお泊り付きで行ってきました。実家はありがたいですね。

旧青渓中学校 (兵庫県養父市八鹿町伊佐)  ←行われた場所ですが、、、はじめて見る方は読みかたが難しい。。。ひょうごけん・やぶし・ようかちよう・いさ という場所でした〜

image-6d0d3.jpg
いいお天気で、音楽がよかった〜青空と山の緑、心地いい風が気持ちよかったです。
一日中ライブをやっていて、皆さんでステキな空間を作っておられました。
たくさんいいな〜がありました。
もっと多くの方に知って頂きたいイベントです。
沢山の写真もFacebookで見れます〜どうぞ(^o^)
https://www.facebook.com/teto.teto.market

image-62818.jpg

image-517c9.jpg

image-48351.jpg

image.jpg

明日からは〜兵庫県立丹波年輪の里で行われます「アート・クラフトフェスティバルinたんば」に出展します。
10/4(土)5(日)の2日間のイベントで、これまた緑と(天気が良ければ)空の青が素晴らしい!!
ちょっと日曜日のお天気が心配です。
全国から沢山の手作り作家さんが集まります。皆さん沢山のこだわりをもって愛をもって物つくりをされています。本当はゆっくりお客さんとしてたのしみたいところですが〜はりきってお待ちしております。
皆さんドライブに如何でしょうか?
4日(土)午前10時〜午後5時 5日(日)午前9時〜午後4時
posted by hou at 16:14| 日記