2014年12月27日

2014年しめくくり

image.jpg


2014年の出展は12月13日の京都下鴨神社で行われた「森の手づくり市」でしめくくりました。見て頂いた皆さま、ご注文を頂いた皆さまありがとうございました。
初めて出展の「森の手づくり市」。森の〜というだけあってステキな森でしたよ。「糺の森」また、行きたい。下鴨神社には中学生のころ何度か行ったことがあったのですが、あんなに木々がたかくて広い所やったっけ?!と思いながら子供たちとお散歩しました。物事を質す森だそうです。ちょっとドキッとしました。神様に守られた森は光と最後の紅葉と空気の冷たさがイイイロしてました。角隠し姿の花嫁さん、前撮りに来られていた振り袖姿の花嫁さん、そしてさっそうと森を走る馬にもあいました。

image.jpg


image.jpg


image.jpg


image.jpg


今年は沢山動きました〜課題は山積みに沢山気付いた年でした。色んなところでお会いした皆さまに感謝をしながら、来年はでっかい山を1つずつクリアしていかねばと思うのでした〜

image.jpg

左:7年履いたとのさまバッタくん 右:新しく注文を頂いて作ったとのさまバッタくん。
この写真、ずっと見ていたい感じです。お客様に送って頂きました。感慨深い。愛を感じる。沢山履けば自分の靴になっていく。育っていく。修理をして。また育つ。ありがたや。

皆さま本当に今年もありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。
楽しく、よいお年をお迎えください〜





posted by hou at 17:55| 日記

2014年12月08日

道明寺天満宮

昨日は、道明寺天満宮手づくりの市に出展しておりました。
いいお天気でしたね。

image.jpg


4時間だけのこの市は、小さな市なのにきゅっと”わあ”が沢山つまっていて、出展するのもお客として楽しむのも大好きです。冬のきゅっと寒い温度にしゃんと背筋がのび〜る感じ。太陽さんが出ててくれたので、寒いけどいい天気で、沢山の暖かい時間でした。

image.jpg


見て頂いた皆さま、ありがとうございました。主催のご夫婦の細やかな気配りとこだわり、見せ方、パワーに毎回いろいろ勉強になります。本当にいつもすごいです。出展されている方からもいろいろ勉強になりました。皆さまありがとうございました。いろいろ最近模索中なのでありがたい時間でした。

美味しくかわいいだけじゃなく楽しいクッキー・シュールなアクセサリー・手彫りのスプーン・神業のような切り絵・あったか靴下〜沢山目にとまりましたよ。もっとゆっくり見たかった。。。

Houは只今ブーツ(ロング)を考え中・・・ずっと挑戦したかったブーツ。時期がきました。いつも通り、冬に履くものを冬になってから考えだすというパターンで、案の定まだ商品には出来ませんでしたが、このところブーツ作りと向き合い中。正直ブーツを作るのは初めてでビックリするほど奥が深く、まだ、わからないことだらけ。まだまだな感じです。

image.jpg


まだまだなのでとりあえずブーツとは!?を試すべく試作を試し。。。また考え。。。また試す。あれこれ2人で悩みながら手を動かしてます。いいのお見せできるようにがんばります。

image.jpg


次は12/13(土) 京都下鴨神社糺の森「14回森の手づくり市」に初めて出展します。
寒い時期ですが沢山着込んで是非遊びに来て下さい。
posted by hou at 17:18| 日記