2013年09月14日

記事を書いて頂きました

堺・南大阪の地域情報を濃いく、楽しく紹介しておられる、つーる・ど・堺 さんのホームページの颯爽人というページにHouの記事を書いて頂きました。

http://toursakai.jp/sasso/2013/09/13_1146.html

ちょっと恥ずかしい感じもしますが良かったら見てみて下さい。

HPには他にもステキな方の記事が沢山あり、まだまだ堺の事をよく知らないHouはこのHPでいろいろ勉強させていいただきます!!ありがとうございます〜
皆さんもこのHPで予習をして、ぜひ!堺へお越しくださ〜い

http://toursakai.jp/index.html
posted by hou at 13:13| 紹介

2013年04月16日

『trois temps』トロワトン

恵比寿三越で、一緒に展示させてもらっています作家さんの紹介です。

『trois temps』トロワトンさん
フランス語で三拍子だそうです。
主に手織りの素材でバックやストール、がま口を作られています。
びっくりしたのが、素材から手織りされていて、色調や織りのパターンが爽やかに、近くで触れると温かみのある感じがしました。

18日まで展示しています☆

image.jpg
image.jpg
image.jpg
posted by hou at 17:01| 紹介

2011年02月02日

まめ市の紹介

京都で「豆ずきん」をつくっているテーちゃん(高田テルヨさん→http://mamezukin.ciao.jp/)が、今病気で入院中です。
何かできる事はないかと、仲間が集まってイベントを企画してくれています。
まめ親の方、共感していただける方、HP、ブログ、ツイッターなどで宣伝していただける方がおられたら是非おねがいしますグッド(上向き矢印)

ひらめきまめ市http://salicoo.net/mameichi/

闘病中の豆ずきん作家テーちゃんを応援する仲間が集まって
小さな市と投げ銭ライブをするチャリティーイベントをします。

かわいい日時 2月27日(日) 12時〜6時

かわいい入場無料

かわいい場所 カフェ アイタルガボン
   京都市上京区中町通丸太町上ル俵屋町435
   phone : 075-255-9053
   http://italgabon.blog133.fc2.com/


かわいい出店 kuu(似顔絵 イラスト)http://kuunikki.blog.so-net.ne.jp/
   nuri(キャンドル)http://nuricandle.petit.cc/
   眞水(手描きTシャツ)http://mamizu.net/
   ちせ(アクセサリー、陶器)http://chise.in/index.php
   もりわきのぶこ(イラスト)
   近藤妙子(手ぬぐい)
   ガケ書房(本)http://www.h7.dion.ne.jp/%7Egakegake/
   ituka(アクセサリー)http://ituka-handmade.com/ 
   mais(イラスト)p://www.otsuki-mais.com/
   soma(篆刻)http://www.sou-so.com/
   enfant(和菓子)http://bestone.exblog.jp/
   樹林舎(木工)http://jurinsha-kyoto.com/
   BONBAY JUCE(ヘンプTシャツ) http://www.bombayjuice.com/
古書コショコショ(古本)
   
投げ銭ライブ ターケン
...end more
(テーちゃんからサプライズ出品あるかも!!)

*出店の売り上、投げ銭は悪性リンパ腫で入院治療中の豆ずきん作家高田テルヨさんにカンパします。治療には高額の医療費がかかります。今は薬の副作用に耐えながら、復帰に向けて力強く治療に専念しているテルヨさんを、これからも豆ずきんを作り続けてもらう為にも、みんなで応援したいと思います。当日カンパ箱と、テルヨさんにお手紙を届けるポストを用意してます。

*豆親のみなさんへ
ぜひ豆ずきんと一緒にいらしてください!
豆親さんと豆ずきんが一緒に写ってる写真も大募集〜
(当日来れない方郵送でも受け付けてます)

包は広島出張中で駆けつけられないのですが、
豆ずきんを知ってる人も、知らない人も、ぜひお越しくださいハートたち(複数ハート)

posted by hou at 12:21| 紹介

2010年08月07日

ギャラリーYa

手づくり市などで、沢山刺激され続けている包LEATHERですが、そんな作家さん仲間の一人が9月にギャラリーをOPENするそうですexclamation×2

NEW「Art Space Ya」次項有http://yasosha.jimdo.com/

オープニングを飾る作家さんも手作り市の仲間たちです。
その名もイベント「百万遍さんの仲間市」演劇

僕たちが感化されてきた人たちなので、とても気になりますわーい(嬉しい顔)
見に行くのが楽しみです目

Ss_1.jpegSs_2.jpeg

この時期京都へいく人や京都の人、必見ですね〜
posted by hou at 16:28| 紹介

2009年07月08日

Da RICKYNO

先日、ひっさびさに甲子園に行ってきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

っといっても甲子園球場ではなく、
甲子園球場を横目に西へ〜南へ〜5分程ひらめき

イタリア料理のお店Da RICKYNO(ダ・リキーノ)へ行ってきましたるんるん

2年くらい行けてなかったので、嬉しかった〜美味しかった〜


イタリア好きのご夫婦がイタリアの食堂(気軽にイタリアングッド(上向き矢印))をイメージしてやっておられます。
DSC_0016.JPG

美味しくってボリューム満点exclamation×2とってもリーズナブルなのですかわいいお腹い〜っぱいになりましたレストラン

すごい勢いでがっついてしまったので写真を撮るのを忘れてしまいふらふら写真!カメラっと思った時にはお皿が空っぽでしたがく〜(落胆した顔)

甲子園にお越しの際は是非寄ってみてくださ〜い手(パー)

夜もやってま〜すやや欠け月ぴかぴか(新しい)

DSC_0034.JPG
あら??写真が変!!ごめんなさ〜い

位置情報〒663-8156兵庫県西宮市 甲子園網引町2−27
電話番号: 0798-46-1430
営業時間:LUNCH11:30〜14:00
      DINNER18:00〜22:00 
定休日: 木曜日


posted by hou at 01:27| 紹介

2009年06月28日

となりの人間国宝さん

この間板宿へ行きました晴れ

板宿でお店をしている友達に、近くに来たので会いたいな〜と思い連絡をしてみると超忙しい中時間を作ってくれましたわーい(嬉しい顔)
ありがとおおおお〜るんるん手(パー)ほんとひっさしぶり!!

超がつく程忙しい理由は、なななななんとぴかぴか(新しい)
となりの人間国宝さんになっておりました。

(となりの人間国宝さんとは関西テレビの「よ〜いドン!」という番組のコーナーで町を散策して特に印象に残った人を「となりの人間国宝さん」に認定して、そこで暮らす人やお店や街の魅力を再発見する番組で〜す)

オリベッティ1.jpg

でも、納得〜ひらめき
彼女の発信する物にはわくわくが入っていて離れていても気になる存在です。
お店には彼女の好きな物がいっぱいならんでいますかわいい
彼女の作ったT-シャツ(オーダーもできます)や作品もあります。
独特の商品ラインナップです晴れ
なぜかシジミも買えます(黄色い)

IxbeB2.jpg

気になる方はこちらへどうぞ
てづくりTシャツ・服・小物のお店 神戸・板宿・オリベッティ
位置情報http://ciao-olivetti.com/index.html










posted by hou at 00:28| 紹介

2009年06月25日

お世話になりました!

恵比寿三越にて、同じスペースで一緒だった出展者さんをご紹介します!

同じ素材「革」を扱っているので、物作りに関して共通点もあり、そして東京に不慣れな私達をやさしくサポートしてくださいましたわーい(嬉しい顔)本当にアリガトウございました!

まずは、「手作り革製品 PAPAKING」様→http://papa-king.com

使用される革を全てご自身で手染めされるほどのこだわりぶり。一針ごと丁寧に手縫いされているステッチもすごくキレイです。カッコイイパンチ

そして、「ハンドメイドベルト OOSO(オーソー)」様→http://www.ooso.jp

ベルトを中心に作られています。オリジナルのバックルも他にはない存在感がありました。小物関係も多数アリ。オシャレでカワイイハートたち(複数ハート)



パパキング様、オーソー様の作品を拝見して、私達も頑張らないとっあせあせ(飛び散る汗)たくさん刺激を受けました!

皆様もぜひチェックしてみてください〜手(チョキ)
posted by hou at 23:50| 紹介

2009年03月06日

陳列美術品制作所

bull dog.jpg
このブルドッグ釘付けになりませんか〜??
この表情わーい(嬉しい顔)自然に笑みがグッド(上向き矢印)&けっこうリアル!!

]E.jpgTC.jpg
陳列美術品制作所は前回紹介したfactory campの家具工房2階で古布及び布を使用したオブジェの制作をしておられます。

独特の表情をした愛嬌ある動物たちは和みますぴかぴか(新しい)

皆さんもみてみてくださ〜い目
     http://chinretu.exblog.jp/

posted by hou at 22:14| 紹介

2009年03月02日

factory camp

1月にアトリエをお借りしたfactory campさんを紹介します

img005.jpgimg022.jpg

とってもシンプルなスツール。
でもなんだろ〜ホッとする。
革と同じで、使う人それぞれの顔になって行く気がします。いす

包は京都時代に採寸台を作ってもらいましたよ。
saisundai.jpg
アザラシさん(体重100kgくらい)対応でお願いしたので、
とっても頑丈手(チョキ)採寸紙や採寸グッツも中に入れれる様になっています。そして、移動はビジネスマンみたいに颯爽と〜
いい色になってきた様におもいます。
お客様の採寸をするたびに味がでるのでするんるん

気になる方はブログへ位置情報http://campcamp.exblog.jp/

posted by hou at 11:29| 紹介

2008年11月22日

ベビチン*アート

本当は関西人のベビチンさんなのですが、
今は沖縄じんなのですひらめき
ちょこちょこ沖縄の手作り市みたいなのに出店されています

bebi1

旅で見た景色や、動物を描いてはります目
色の使い方・架空の生き物 おもしろいですよ〜
ベビチンさんにはこう見えてるんだ〜と
なんか楽しくなっちゃいますわーい(嬉しい顔)


bebi2
包のメッセージカードの絵はベビチンさんの絵なんですよ〜目

沖縄に行く方はぜひ要チェックですよ〜手(チョキ)

位置情報http://bebichinart.ti-da.net/
posted by hou at 15:23| 紹介

ハッピーグラス☆

hg3hg2
ハッピーグラス高岡さんの作るガラスの作品は、
やさしい形と色に見てフワ〜ハートたち(複数ハート)使ってニタ〜となってしまいます

飲むものも、食べるものも、さらに美味しくなりますわーい(嬉しい顔)

ガラスのアクセサリーも楽しいのがいっぱいです晴れ
hg1

知恩寺の手作り市で出会えますよ〜ひらめき

posted by hou at 14:39| 紹介

2008年10月23日

野草陶房

bi-5bi-4
包が知恩寺の手作り市に出店するきっかけになった
野草陶房さんを紹介しますぴかぴか(新しい)
いつも知恩寺さんではお隣にいらっしゃいます位置情報

グッド(上向き矢印)Bさんの作品〜とても個性的!!
陶器には見えないくらい細かくて抜かりがございません!
ぷぷっと笑えるのから、オッシャレ〜なのまであります。
すみずみまで見ると楽しいですよるんるん

bi-6<
グッド(上向き矢印)こんなのも作ってはりますわーい(嬉しい顔)
ちくちく針仕事〜すごいです目

bi-2<bi-3
グッド(上向き矢印)こちらはKさんの作品〜ぴかぴか(新しい)
とてもしっくで大人な作品だけどほっこりかわいいのです

二人にはものつくりの楽しさを教えてもらってます
自由に思うままに楽しみながら
これからもいいものつくりが出来たらな〜





posted by hou at 23:45| 紹介

2008年10月17日

カクカメさん

QP
かわいい布合わせでキュンとくるガマ口を作ってはります。
カクカメさんを紹介しまするんるん

知恩寺さんで知り合ってもう5年ハートたち(複数ハート)
はやいな〜
一緒に歩んできた気がしますわーい(嬉しい顔)

いつも勇気をもらってます。ありがと〜手(パー)

一つひとつ丁寧にしっかり作られていて、びっくりします
中の布もチェックですよ!!
自分好みのガマ口を見つけてみてください〜かわいい
ガマ口教室もしてて、カクカメさんのほんわかを
近くで感じることもできますよ〜目

気になる方はこちら〜位置情報http://homepage2.nifty.com/kakukame/


posted by hou at 23:31| 紹介

2008年09月16日

眞水さん

真水画像-00132まみず

包の大好きな作家さん「手描染屋 眞水」さんを紹介します

京都知恩寺の手作り市で出会ってから、
勢いとあたたかさを感じる絵と行動力のすごさに
包はいい刺激をもらっています手(チョキ)いつもありがと〜グッド(上向き矢印)

東京で会えるそうですよ〜ぴかぴか(新しい)
10月に恵比寿三越で行われます京都展に出展されます。
ぜひ会いに行ってみてください〜
詳細はホームページで告知されるとおもいますので、
気になる方は見に行ってみてくださいひらめき

位置情報http://mamizu.net/index2.htm
位置情報http://blog.livedoor.jp/mamizunet/


posted by hou at 13:17| 紹介

2008年07月17日

カメラのお布団

カメラのお布団
これカメラカメラのお布団といいますわーい(嬉しい顔)
友達のざくろさんが作る(一眼レフ)カメラのケースなんです〜ぴかぴか(新しい)
とってもかわいい布で丁寧に作られたお布団は、大切なカメラを
しっかり守ってくれまするんるん
そして、カメラとともにお散歩に連れ出したくなりますグッド(上向き矢印)

カメラ好きにはたまりません〜カメラぴかぴか(新しい)

気になる方はどうぞ〜http://www.zakuro.cc/

たまに京都の手作り市にもでてはりますよ〜要チェックexclamation×2


posted by hou at 22:03| 紹介